カテゴリ:○日○鉄風( 8 )


2015年 02月 26日

寝台特急 北斗星

谷中の帰りにアメ横に立ち寄ってみたくなり上野で下車すると
地下ホームに人が集まっていたので何事かと電光掲示板を見ると北斗星の文字が!
過去には九州方面や東北方面にたくさん運行されていましたが、今ではバスや飛行機に取って代わられ
現在日本で走っている唯一のブルートレインです。


a0232322_11583132.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2015-02-26 12:16 | ○日○鉄風
2012年 09月 14日

ある夏の日

部屋で現像作業をしていて夕刻になり、ふと外を見るときれいな夕焼け。
急いでカメラを片手に徒歩一分の貨物線の踏切へ。。。

間に合ってよかった(笑)
a0232322_9213462.jpg


東の空は闇が迫ってきてました。
a0232322_921576.jpg






終わり
[PR]

by mackenrow2 | 2012-09-14 09:22 | ○日○鉄風
2012年 07月 27日

交通博物館 4

何やら転車台の辺りが騒がしくなってきました。
今から動かすらしいです。
福島県から来ているゆるキャラと尾根遺産も一緒みたい(笑)
a0232322_9111862.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-07-27 09:19 | ○日○鉄風
2012年 07月 26日

交通博物館 3

上野駅のホームには特急ひばり号が到着!
先頭車両では係員の方がヘッドマークの交換中。。。折り返しはあいず号みたいです。
おとなりは急行列車がいますね!、子供の頃母親の実家へ遊びに行く際にいつも乗っていた車両です。
何時間も並び、駅弁にお茶、それと冷凍ミカン買って乗り込んだっけな・・・
お茶もペットボトルなんか無かったから、半透明の容器にお茶のパックとお湯が注がれていたっけ・・・
写真を見てあの頃の思い出が蘇ってきました。。。
a0232322_854282.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-07-26 09:12 | ○日○鉄風
2012年 07月 25日

交通博物館 2

続きです、ジャンジャン行きましょう(笑)
ここは魅力的な被写体がたくさん有るのですが、柵や立て看板など邪魔者がたくさん有るんですよね。
あと何と言っても暗い!、見る分にはいいのですが写真家泣かせの場所です。
前向きに考えれば、色々考えて撮るので腕を上げるにはもってこいかも?

日本初のブルートレイン20系客車。
小学生の時に初めて乗った寝台列車『急行銀河』がこの車両でした。
当時としては丸みを帯びたデザインが斬新だったのでしょうね。

a0232322_8583759.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-07-25 09:08 | ○日○鉄風
2012年 07月 24日

交通博物館

7月8日
鉄道とふれあいたくなったので、埼玉の交通博物館へ行ってきました(笑)
入り口では頭だけカットされたD51がお出迎え。
a0232322_984815.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-07-24 09:16 | ○日○鉄風
2012年 01月 09日

クリスマスエクスプレス

a0232322_1259531.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-01-09 13:12 | ○日○鉄風
2011年 10月 29日

銀河鉄道

見沼の帰りがけに、鉄道カメラマンの中井精也さんでおなじみ 『いつもの公園』 へ立ち寄り。
すぐ帰ろうと思っていたんですが、上手く撮れなくて気が付いたら暗闇の中小一時間電車を追いかけてました(笑)

これは通勤電車だから 『銀河通勤鉄道』 だな(笑)
a0232322_1119583.jpg





さあ今日は棚田へ出かけよう(^^)
[PR]

by mackenrow2 | 2011-10-29 11:19 | ○日○鉄風