カテゴリ:鎌倉( 10 )


2012年 04月 15日

鎌倉散策 鶴岡八幡宮

宝戒寺を後にし、近くの「鶴岡八幡宮」へ。
優しい西日に包まれていました。。。
a0232322_633116.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-15 06:43 | 鎌倉
2012年 04月 15日

鎌倉散策 鎌倉宮~宝戒寺

ストックが貯まり過ぎなので、バリバリアップします!
山を降りた所に有るには「鎌倉宮」、お寺ばかりの鎌倉ですがここは神社です(笑)
家で写真を整理していて気がついたのですが、神社の方がスッキリして明るい感じがしません?
神様を祭っている所だし、明るい気持ちにならないと願いも叶わなくなりそうだからでしょうね。

早咲きの桜が鳥居の前に有りました。
a0232322_662220.jpg


本殿。
a0232322_664143.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-15 06:26 | 鎌倉
2012年 04月 15日

鎌倉散策 天園ハイキングコース

半僧坊からそのまま天園ハイキングコースを歩きました。
里山歩きしている感じで、皆さんのんびり歩いてます。
a0232322_5401194.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-15 05:49 | 鎌倉
2012年 04月 13日

鎌倉散策 半僧坊

建長寺の奥へ進んで行くと石段が出現。
a0232322_7274849.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-13 07:41 | 鎌倉
2012年 04月 12日

鎌倉散策 建長寺

お次は少し歩いて「建長寺」(WIKIpedia)へ。。。
建長寺公式サイトはこちらです。
ここは鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派の大本山で、境内が凄く広く裏山のハイキングコースまで続いている。
a0232322_2031564.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-12 06:20 | 鎌倉
2012年 04月 11日

鎌倉散策 明月院

お次は「明月院」へ。。。
鎌倉で紫陽花というと「長谷寺」と思うでしょうが、ここも紫陽花で有名だそうです。
他にも境内の奥に菖蒲も有ったりして一年中花が絶えないお寺だそうです。

山ガールファッション三人組がいました。
a0232322_7344014.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-11 07:42 | 鎌倉
2012年 04月 10日

鎌倉散策 浄智寺

お次は「浄智寺」へ向かいました。
鎌倉五山の第四位だそうです。

入り口は杉の大木に囲まれた参道を登っていきます。
a0232322_0144555.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-10 07:47 | 鎌倉
2012年 04月 09日

鎌倉散策 東慶寺

円覚寺の次に向かったのは、梅で有名な東慶寺。
満開ではありませんでしたが、そこそこ綺麗に咲いており
たくさんの参拝客で賑わっていた。。。
a0232322_23263128.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-09 12:21 | 鎌倉
2012年 04月 08日

鎌倉散策 円覚寺2

円覚寺の境内の奥へ進んでいきましょう。
境内にはいろいろな建物や仏像があり、じっくり見ていたらあっという間に二時間位過ぎてしまいました。
a0232322_1225593.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-08 09:45 | 鎌倉
2012年 04月 06日

鎌倉散策 円覚寺

3月20日
春分の日はいいお天気だったので、鎌倉散策に出かけた。
北鎌倉駅に9時頃到着し、すぐ近くの円覚寺へ。。。
a0232322_735379.jpg


More
[PR]

by mackenrow2 | 2012-04-06 07:41 | 鎌倉